ブログ

サラリーマンが余裕で2ヶ月間ブログを毎日更新できた秘訣を教える

ブログを毎日更新したいけど、会社もあるからなかなか時間が取れなくて難しい。いい方法があれば知りたい。

当記事では上記のような悩みに応えます。

ジキ
どうも、複業家ブロガーのジキ(@jikky_bongjing)です!

この記事の筆者はこんな人

  • 執筆者は副業ブログ歴5年の現役副業ブロガー。
  • 本業はマーケター(WEBもやる)
  • 会社員も育児も家事もしながらブログ書いてます。
  • 月に30〜68万ほどブログで稼いでいます。
  • 過去20個くらいブログを作ったことがあります。

会社員をやりながら、ブログを毎日更新するのって大変ですよね。

ジキ
時間もないし、体力的にもきついし、ネタも切れるし・・・。

ブログ歴5年になるボクも、毎日書く習慣はありましたが、毎日更新に成功した試しは一度もありませんでした。

しかし「あること」をしたことがきっかけとなり、この「凡人カラノ脱出」という雑記ブログを、約2ヶ月間毎日更新することに成功しました。

しかも「頑張って気合いで更新!」という感じではなく、「余裕で毎日更新♪」という感じです。

というわけで本題ですが、今回は、ボクが会社員をやりながらも、心に余裕を持ってブログの毎日更新をするために行った「あること」をお伝えします。

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます

サラリーマンが余裕で2ヶ月間ブログを毎日更新できた秘訣を教える

サラリーマンが余裕で2ヶ月間ブログを毎日更新できた秘訣を教える

その「あること」というのは以下の3つです。

  1. 早寝早起き
  2. 前日夜までにネタを決めておく
  3. 次の日の記事を書くサイクルを作る

では一つずつ詳しく説明しますね。

1:早寝早起き

早寝早起き。実はこれで8割解決です。

過去のボクも含めて、会社員でブログを書く人の多くは夜に作業をしますよね。

でも夜って、コンディションがものすごく不安定なのです。

めっちゃ疲れてる日もあれば、お酒を飲んでグダグダな日もあれば、一方で余裕で書ける日もある。

そして、やはり夜は睡魔が襲ってきます。

睡魔のせいで、集中力は低下し、書いている記事がやっつけになり、諦めたい欲求が出てきます。

というわけで、夜は条件が悪い!

では一方で朝ならどうでしょう?

コンディションは一定で集中しやすいですし、一回起きちゃえば睡魔がすぐに襲ってくることもありませんよね。

そうなんです。朝はブログ更新を安定させるための条件がとてもいいのです。

だから夜はさっさと寝てしまって、朝早く起きましょう。

習慣になれば、ブログ毎日更新が安定しますよ。

2:前日夜までにネタを決めておく

ただし、朝にブログを書くことにもデメリットがあります。

それは、「出勤までのタイムリミットがあること」です。

もちろん書ききれなかったら夜に書けばいいのですが、できれば朝仕上げちゃいたいですよね。

そのために大事なのは、「書くことは決まっている状態」で書き始めることです。

記事のネタを考えるところからスタートすると、考えているだけで時間がどんどん過ぎてしまいますからね汗。

ちなみにボクは前日の夜までにタイトルや見出しくらいまでイメージしちゃいます。

ジキ
すると書き出しがとてもスムーズで楽ですよ!

3:次の日の記事を書くサイクルを作る

上記2つに加えて、「次の日の記事を書くサイクル」を回しておくと、毎日更新がさらに安定します。

ジキ
保険のようなものです。

早朝って確かにコンディションが安定するのですが、日によっては体調不良のこともあるでしょうし、ネタがどうしても思いつかないこともあるでしょう。

筆が重くて、どうしても書ききれないことだってあるかもしれません。

なので、

「その日の記事の投稿は前日の早朝に予約しておく」→「当日は次の日にアップする記事を書く」という状態で、常に記事のストックがある状態を目指しましょう。

すると、「最悪今日かけなくても大丈夫」と思えるので、メンタルも安定しますよ。

ジキ
1週間分くらいストックがあると、もっと安定すると思います。

先に記事をいくつか書いて、ストックを貯めてから、毎日更新をスタートすることをオススメします。

【最重要】頑張らないことがとても大事です

【最重要】頑張らないことがとても大事です

ブログを毎日更新するとなると、どうしても「頑張る」というスイッチが入っちゃいますよね。

でも、残念ながら、「頑張る」というスイッチは長くは続きません。どこかで熱が冷めて、やる気を失ってしまいます。

ジキ
3日坊主のカラクリです。

ブログ更新を毎日続けるには、「いかに頑張るか」ではなく、「いかに頑張らないで続ける仕組みを作るか」の方が重要なのです。

早く寝ましょう

というわけで、早朝に起きるために、睡眠時間を削ってはなりません。

「眠いよ〜〜>< でも頑張るぞーー!!!!」

↑このスイッチが結構危険です。絶対にしんどくなります。

早く寝て、今と同じ睡眠時間を確保し、余裕で起きられる生活習慣を作りましょう。

実はまだブログ毎日更新における最後のハードルがある

実はまだブログ毎日更新における最後のハードルがある

ここまででお伝えした方法を実践すれば、毎日ブログ更新する習慣は身につけやすくなると思います。

  1. 早寝早起き
  2. 前日夜までにネタを決めておく
  3. 次の日の記事を書くサイクルを作る

ただ、これで十分かと言われれば決してそうではありません。

最後に、「ネタ切れ」という恐ろしいモンスターが襲ってくるからです。

ちなみに、ボクもブログを始めて5年間、「ネタ切れ」にはたくさん悩まされました。

でも悩みながらも、これまで1000記事以上書いてきました。

そして、ここまで書くとさすがに、ネタ切れを起こさないコツが身についています。

というわけで、次回はブログを毎日更新してもネタ切れを起こさないための秘訣について語ります。

ジキ
ここでも一つネタ切れを起こさないためのテクニックが使われています。気づきましたか?(笑)

次の記事はこちらです!

おすすめ記事
ブログ毎日更新してもネタ切れしないインプット法【1000記事書いた】

当記事では上記のような悩みに応えます。 今回は前回の記事の続き。 前回でブログ毎日更新のコツをお伝えしました。 早寝早起き 前日夜までにネタを決めておく 次の日の記事を書くサイクルを作る ただし、これ ...

僕を踏み台にして稼ぐまでの時間を短縮してね

僕は(この記事を書いている時点の情報)以下のような人間です。

この記事の筆者はこんな人

  • 執筆者は副業ブログ歴5年目の現役副業ブロガー。
  • 本業はマーケター(WEBもやる)
  • 会社員も育児も家事もしながらブログ書いてます。
  • 月に30〜68万ほどブログで稼いでいます。
  • 過去20個くらいブログを作ったことがあります。

本業ではマーケターとして働きつつ、副業でアフィリエイトで稼いでいます。

このブログとは別に特化ブログを複数運営しており、稼ぎはそちらから生み出されてます。

ブログ収益月10万円突破までのノウハウを垂れ流しています

このブログは、半分趣味で毎日更新しており、たまに自分がブログで稼いだ手法やノウハウをまとめて垂れ流していますので、少しでも早く稼ぎたい方は、ぜひご覧ください。

おすすめ記事
ブログ副業の始め方をわかりやすく解説【知識ゼロから本格ブログへ】

本記事では上記の悩みに答えます。 ブログを始めるときに、考えることが必要なことは以下の通りです ブログジャンルを決めよう【特化がいいの?雑記がいいの?】 ブログ名を考えよう ブログを立ち上げよう【A8 ...

おすすめ記事
ブログ副業で月1万円稼ぐためのロードマップ【凡人でも達成できる】

本記事では上記のような悩みに答え、副業ブログで月40万円稼ぐ現役のブログアフィリエイターの僕がブログで月1万円を稼ぐためのロードマップを解説します。 【注意点】楽して稼げる方法ではありません この記事 ...

おすすめ記事
ブログ改善のマニュアル【月1万円→月10万円に伸ばす突破口】

ブログ副業の収益を6桁まで伸ばしたい。どうすれば稼ぎを増やすことができるのか教えて欲しい。 本記事では上記のような悩みに対し、現役のブログアフィリエイターの僕が、ブログ副業で月10万円稼ぐためのノウハ ...

記事のテンプレもあります

僕が実際に稼いでいる記事のテンプレもご用意しております。コンバージョン率2桁に持っていく商品紹介記事や、比較記事のテンプレです。

テンプレ部分は無料で読めますので、実際コピペしていただけます!後半でなぜうまくいくのかを解説している部分は有料としています。興味ある方はどうぞ!

おすすめ記事
no image
ブログで月68万稼ぐボクのアフィリエイト記事のテンプレート3選

ただ、ボク自身は全然難しいことはしていなくて、自分なりの記事テンプレートを持っているので、その通りに記事を書いているだけなのです。 今回は、そんなボクの記事テンプレートを紹介します。 ブログで月68万 ...

僕のブログ人生における失敗を公開しています

以下は、僕がブログを始めて5年以上かけて積み上げてきたブログにおける失敗を包み隠さずに公開している記事です。

ブログ歴5年の僕の失敗を知ることで、同じ道を辿らずに済むと思います。

他人の失敗を知ることは、自分の成功までの時短につながるので、是非ご覧ください。

今回はいじょーです!

Twitterもやってます!5年以上積み上げたブロガーとしての経験や学びを発信します!もし良ければ、繋がりましょー!

  • この記事を書いた人

複業家 ジキ

へそくり1億を目指して活動している元フリーターです。フリーターからでも、会社員でも、二児のパパでも、夢を追いかけられるし、人生成り上がれることを証明したい。会社員で生活を安定させ→朝活で副収入を稼ぎ→仮想通貨にフル投資する。このスキームで資産1億を突破してみせます。#西野亮廣エンタメ研究所/#二児のパパ/#会社員/#人材業界12年目/#ブロガー6年目/#仮想通貨投資家

-ブログ