生き方

全社の前で失言をしてしまった話【全社イベント参加時の心得を作った】

ジキ

どうも、複業家ブロガーのジキ(@jikky_bongjing)です!

昨日少し後悔する失敗をしまして、今回はそのことについて感情の整理も含めて書こうかなと思います。

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます

昨日やらかした失言

昨日は僕が勤めている会社で、オンラインによる全社員参加の研修がありました。

そこで、僕の部下に対するマネジメント方法にフォーカスが当たる瞬間があって。

簡単に言うと、僕のマネジメント方法が良いから、全社員に向けて紹介されたわけなのです。

で、いきなりコメントを振られたんですね。

僕は自分のマネジメント方法が何か特別なものとは思っておらず、習慣にしていたので、ぶっちゃけ特にそれに対して思うこととかもなかったんですね。

それに、僕に話が振られると思ってなかったこともあり、めっちゃテンパりまして。

でも、僕もまぁまぁ上の方にいるので、そこまでアタフタするわけにもいきません。

その瞬間、僕の頭の中ではいろんなことを考えました。

「ただの習慣だから、特に今更何か特別な感情ってないんだよなぁ・・・。」

「なんか笑いでもとるか・・・?いや、、、でもスベったら嫌だしなぁ・・・。」

「とりあえずこの場を凌ぐために、マネジメント頑張ってます!って言うのも部長としてなんか痛いしなぁ・・・。」

「管理職のみんな、俺を見習ってね!ってニュアンスで伝わるのも絶対違うよなぁ・・・。人それぞれの考え方があるし。」

「ありがとうございます!は無難だけど、何に対して感謝するんだ?別に何か受賞したとかでも無いから、変だよなぁ。。。」

「スタッフ愛を語るのも恥ずかしいし、そう言う意図でもないだろうしなぁ・・・・。」

「なんだ・・・?これは何を求められてるんだ・・?」

「なんだこの時点のコメントは・・。」

「司会者、もしかして適当に振ってるんじゃ無いか・・・?」

「だんだん腹たってきたぞ。。。」

・・・と、考えているうちにイライラしてきまして。

で、僕から出た発言が、

「これだけ時間使っているんだから、こうやって言ってもらわないと報われないですね」

ですwwwww

いや、別にいいんですけど、

そんな言い方あるか・・・?どんなひねくれ坊主やねん・・・。

って笑。

せめて「こうやって言ってもらえると、報われる」だったら良かったのに、なんでネガティブに振り切っちゃうかなぁってw

全然受け取った時の印象違いますよね。

部下には愛があるし、好きだし、とても感謝しているし、だから時間をかけてマネジメントしているわけであって。

素直にそれを話せば良かったのですが、一時的に高まった感情と、照れと、テンパリと緊張でこんな発言をしてしまったわけです。

滅多にない感謝を伝える機会だから、本当はありがとうを伝えたかったなぁ・・・。

普段何にも気にしない僕も、あの後からずっとウジウジとこのことについて考えてしまって。

そもそももっと自分の頭の回転が早ければ、気の利いたことが言えたのかもしれないし、もっと無難な逃げ方ができたのかもしれない。

うーん、これはどうやったら対策できるんだろうか。

今後の対策

やっぱり話す練習は常にしておかないとなぁ・・・。

Youtubeか音声メディアでとにかく話す練習をした方がいいなぁって思い始めましたね。

うーん。。。でもここはまだ保留中。笑

あと、全社員の前で話す時に、いつも見返したい心得を作ってみよう。

  • 結論から話す
  • いつ振られてもいいように戦闘体制に入っておく
  • 常に周りに感謝するスイッチを入れておく
  • 謙虚になっておく
  • 無理に笑いを取らない
  • 発言をポジティブに
  • 無理にキャラを作らない
  • どれだけイライラしても負のオーラは出さない

まぁ一旦は、こんなところかなぁ。

これからは常にこれを見返そう。この心得を作れただけでも良かったと思うわ。うん。

あー整理された。

こんなブログの使い方もいいんだな。雑記ブログって自由でいいなw

今回はいじょーです。

なんか、本当に誰得な内容で、すみませんでした笑。

  • この記事を書いた人

複業家 ジキ

へそくり1億を目指して活動している元フリーターです。フリーターからでも、会社員でも、二児のパパでも、夢を追いかけられるし、人生成り上がれることを証明したい。会社員で生活を安定させ→朝活で副収入を稼ぎ→仮想通貨にフル投資する。このスキームで資産1億を突破してみせます。#西野亮廣エンタメ研究所/#二児のパパ/#会社員/#人材業界12年目/#ブロガー6年目/#仮想通貨投資家

-生き方