脱サラ実践記

脱サラ実践ブロガージッキーの2018年の活動と年収を公開します!

どうも!ノーリスクで脱サラを目指すサラリーマンの味方!ジッキー(@jikky_bongjing)ですーーー!

脱サラを意識し始めて2年半。

サラリーマンの方では専門スキルをつけるために営業職からマーケティング職なりまして・・・。

副業では初めてアフィリエイトブログを作るところから、たくさんサイトを立ち上げて行ったり、中小企業診断士とか社労士の資格勉強を始めたり・・・。

ほんといろいろな挑戦をしましたわ。

えぇ。

中身は散々ですよ。

サイト作っては全然アクセス伸びず時間の浪費に終わったり、稼いでいたサイトがグーグルのアップデートにボコボコにされたり、正直うまくいかない事だらけでした。

中小企業診断士に合格したり、サイトのPVが少しずつ伸びてきたりと、いい事もありました。

さぁ今回は、そんなワタクシ「ジッキー」の2018年の活動や年収や内訳をぶっちゃけます。

2018年に行った脱サラのための活動

成功への道

当ブログを立ち上げ

これは僕がずっとやりたいことでした。

自分ができるだけノーリスクで、家族に迷惑かけずに脱サラをする姿を発信して、これから脱サラしたいって思う人にエールを送りたい!

家族を持ちなかなかリスクは取れない環境にいながらも、このままの人生じゃ嫌だって思ってる人って結構いるんじゃないかって思ってます。

そんな僕と似たような人たちのために、今後も脱サラまでの道のりを包み隠さず、失敗したことも成功したことも、伸び悩んでる時期も含めて、発信していきたいと思います。

就活情報特化型ブログを更新!固定費案件獲得

就活情報特化型ブログ。

ゆーーーっくり更新していたのですが、今年は60記事くらい書きまして、130記事くらいのサイトに。結果として1日200アクセスくらいまでもらえるようになりました。

あとは、ずっとアドバイスをくれていた広告代理店の担当者が、アクセスも上がったしということで、固定費案件を持ってきてくれまして、一気に収入が安定しました。

メインの収益源です。今後もまったり更新していこうかと。

フリーター向けの特化型ブログを新規に立ち上げ

7月くらいからですが、A8.netのイベントに行ってジェイック社の担当の方と出会ってから、このサービスを世の中に紹介したい!という気持ちになり、フリーター向けの転職テーマの特化ブログを立ち上げました

5ヶ月で100記事書き、まだ収益はほぼない状態ですが、これからの伸びを期待したいところ。あまり伸びなさそうなら、どこかで損切りするかもよ・・・。

育児情報発信サイトを立ち上げ

子供の育児で僕が悩んだことなどを中心に発信するサイトも作りました。

なんで立ち上げたのかって話ですが、結構ね、、、気を悩ますんですよ。。。子育てって。幸せをもらえるんだけど、すごい悩むし、疲れる。でも育児の悩みは全部ブログのネタにしようっていう風に思うと、しんどいことも楽しめるかなって。そう思った次第です。

こっちのブログに入れようかと思ったのですが、ちょっとあまりに情報の毛色が異なるので、分けました。

こっちはまだ15記事くらい。まーーーーったり、ゆーーーーっくり、更新しています。今後も何か大きなトピックがあるたびに更新していこうかなと。

クレジットカード情報特化型ブログをリニューアル!記事更新中

2017年の年始くらいに作った、とあるクレジットカード系の情報サイト。(いつかURL公開するかも)

15記事あるかないかくらいでストップしていて、ずーっとだいたい1日25pvあるかないかくらいのもんでしたが、ここ2ヶ月くらいでしょうか。一気に1日100pvくらいに跳ね上がり、収益が一気に上がり出しまして。

そこでこのサイトに可能性を感じた僕は一気にサイトリニューアルを断行。

サイトデザインも変更し、記事も統合、解体を通じて、これを書いている現在は27記事まで書いています。

まぁいっても、これ全部12月の話ですから記事数もまだまだですが。これからどんどん伸ばしていきますよ!

これからの展開に大いに期待しているサイトのうちの一つ。とりあえず100記事くらいまでは書こうと思ってます。

中小企業診断士の勉強

まず中小企業診断士(直接的に脱サラの役に立つかわからないけど)の勉強をしました。昨年二次試験に不合格になって、ストレート合格を逃し、非常に悔しい思いをしました。

その悔しさをバネに、今年不合格だったらあきらめようっていう決意で今年いどみまして、なんとか合格をつかむことができました。

勉強は1日2時間前後でしょうか。サラリーマンやりながら副業やりながらだったので、かなりタイトでしたが、

まじで、勉強してよかったなって。

ビジネスを考える際の思考のフレームが身につく感じでしたし、久々に高いハードルを越えて自分に自信がつきました・

これから合格体験記や、僕なりの試験対策法なども、ここで書いていきます。

社労士の勉強

昨年中小企業診断士二次試験に不合格になったことがあまりに悔しくて、超人になるために中小企業診断士と社労士のダブル合格を1年で目指してみました。

しかし、勉強始めて、4ヶ月くらいで

ポキッって心折れました(笑)

だって中小企業診断士の勉強だけでも大変だったんだから。笑。

あと今年は、とにかくやりたいことが明確化したので。

中小企業診断士はうまく絡めることができますが、社労士の方向性はもう自分にはありません。

ということで予備校申し込んでましたけど教科書も全部捨てました(笑)

2018年のジッキー年収を公開!

お金がない

先にもう言っちゃいましょう!

本業、副業を合計すると、

2018年の年収は580万くらい

でした!

まだまだ、脱サラ、無理!笑。

だけど光が見えてきた。

そんな1年でした。

サラリーマンの給料 合計542万5千円

内訳

1月〜5月 36万円×5=180万円

6月〜12月 37万5千円×7=262万5千円

ボーナス夏冬合計 100万円

備考

途中で、階級というかグレードが上がったので、月収が15000円伸びてます。

ボーナスは営業職のときの方が良かったですねぇ。

営業職のときは、売れば売るほど貰えるって感じだったのですが、今はマーケティング職なのでこんなもんです。

マーケティング職を選んだ理由は、営業職よりも専門スキルをつけた方が脱サラしやすいと思ったからなのと、アフィリエイトで収入伸ばそうとしていたためです。

おかげさまでかなりマーケティングのスキルは身についてきたかなと思いますね。

アフィリエイト 151,650円

内訳

A8.net 127,650円

広告代理店のアフィリエイト 24,000円

所感

この数字は、ほぼ後半の半年で稼いだものになります。

前半は立て直しでした。

実は昨年は、お金儲けのためだけに立ち上げたアダルト情報を掲載するサイトに、内容の薄い記事を量産することに時間を使ってしまい、一時期収益は上がったものの、結果グーグルに嫌われてしまい、全然うまくいかず・・・。

改めて人の役に立ってなんぼだってことを学んだ機会になりはしましたが、ダメージがでかく・・・。

その他作っていたサイトが放置状態だったので、その立ち直しを行った前半の半年間は、ほっとんど稼げていませんでした。

アドセンスの収入 30,000円

内訳

グーグルアドセンス 30,000円

所感

アドセンス収入の3万円は8月〜12月までの収入がほとんど。

アドセンスを貼るとSEO影響あるって思ってたので、ほとんど貼ってなかったんですけど、ルールさえ守ってればそこまで関係なさそうだったので、夏あたりからはったんです。

すると、月5000円前後の収益が上がるようになりました。

これはマジで貼ってよかった・・・。

その他収入 200,000円

内訳

広告代理店からの固定費広告 5万円×4ヶ月=20万円

所感

ここの代理店、そして僕についた営業担当者との出会いで、僕はメディア運営やアフィリエイトで絶対に稼いでやるという強い気持ちを持つことができました。

9月から月5万円の固定費の広告収益があり、一気に収益が伸びました。

今現在の月収と2019年への意気込み

なかなか伸び悩んだ2018年の前半。

正直、お金儲けに走った昨年のしわ寄せが来てたんだと思います。

で、誠実に記事を書き続けた結果なんとか後半は収入が伸びました。

やっぱこういうことなんだなって、

楽してお金儲けなんて考えるもんじゃないですわ。

うん。

で、今現在の月収はどうなってるかっていうと、

サラリーマン月収 375,000円

アフィリエイト 30,000円〜50,000円

アドセンス 6,000円

固定費収入 50,000円

合計 470,000円くらい!

ボーナスも入れたら、年収は700万ペースかなと思います。

自分のお金が月10万増えたことで、家族を旅行に連れて行ったり、晩御飯全部おごったり、ちょっといい店でご飯食べたり、ってことができるようになっています。

うん、家族孝行できるのが何より嬉しいっす。

ただ、2019年はもっといきますよ。

今の目標は、

2019年5月までに年収1000万ペースに乗せること。

そのためには、月収75万必要ですから、あと副業収入を27万5千円増やさねば・・・。

激しめの目標ですが、色々手を打って、なんとか達成に向けて動いてみようと思います!

この辺りの目標の進捗も報告していきますね!

というわけでみなさま今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!